ロレッタブログ

ホットサンドメーカー - 2019.01.24

年始にホットサンドメーカーを買いました!

私は台所用家電をなるべく買わないように意識しています。 エステとピラティスの仕事で沢山の道具やマシンを使用するので、普段の生活まで物を増やして管理の手間と時間をとられたくないのです。特にキッチン家電は収納場所をとるのと(うちのキッチンはとても小さい・・・!)、電力も消費するし、壊れたら捨てるのにも今は処分費用がかかるし。

だからトーストもトースターよりは直火の網焼き、コーヒーも紙フィルターでドリップ。したがってホットサンドメーカーも直火タイプを選択。 耳がしっかりカリカリに焼けて、具もたーっぷり挟めるタイプを探しにさがして、ついに超優れものを発見!

さっそくランチに使ってみました。 ランチといっても午後5時だったんですが。(笑)私のランチタイムは約20年間、大抵午後4時~5時です。忙しいと食べられないので、ナッツとドライフルーツをつまんだり、サツマイモの蒸したのを齧るだけ。だから遅い時間でもこうしてランチに火を使った温かい食事を座って食べられるのは、かなりレアな贅沢。嬉しい。


濃い目のコーヒーに、サニーレタスとジャガイモ&スモークサーモンのサラダにはサラダ用のナッツ(好みのナッツ類をブレンドして常備)をトッピング。ドレッシングも自家製で1瓶作りおきするようにしていて、この日はアボガドオイルとアップルビネガーだったかな?

ホットサンドは4枚切食パンをさらに半分にカット。(相変わらず8枚切をあまりみかけないので。)マスタードをたっぷり塗って、ハム、キャベツと玉ねぎの塩もみ(これも作り置き)、チェダーチーズ。焼きあがりをザクザクっと切っていたらチーズが流れ出てしまったのだけど、カリカリ耳がとっても美味で大成功!


こんな風に自宅で手早く簡単に美味しい食事が作れるのって、本当に幸せなことです。 ほかにもう1つ新しい調理道具が仲間入りしたので、これはまた後日ご紹介しますね。