ロレッタブログ

女性に多い尿漏れ・頻尿 骨盤底筋鍛え対策を - 2019.01.22

パワープレートの体験セッションやピラティスを受けて、ご自分の筋力低下、あまり肉体の老化っぶりにショックを受ける方が相変わらず続出中。自意識では若いつもりが、使わなさすぎる身体は予想以上に筋肉が減っているんですよね。身体は動かさなければ動かさないだけ、加齢に伴い加速度的にどんどん弱くなり、衰えていきます。だって生物は老化の先に死んでいくのだから。何もしなければ病と死にまっしぐらなのが、生物の宿命ですから。

加齢による衰えは様々な現象で現れますが、自覚しやすい前兆としては、体幹が筋肉でしっかり安定していないと四肢に余計な負担がかかり、疲れやすくなるということがあります。さらに腰や首なども傷めやすく、お腹を占める力が弱いと骨盤底筋(膣や肛門を占める筋肉)も低下するので、尿モレや頻尿のほかにも重症になると子宮脱などの臓器脱(内臓が体外に落ち出てくる)も引き起こします。笑うと漏れる、残尿がひどい、就寝中も何度も尿意で起きる、などなど。

こんな記事も発見!現代は30代の女性のほとんどがロコモ予備軍といわれます。まだ20~30代の女性もぜひこの記事を他人事とは思わず、運動不足と便利で楽な生活に流されると近い将来我が身に起こる現実と想像して、ぜひご一読くださいね。

———————————————————————

尿漏れや頻尿といった悩みは、なかなか他人に話せないものだ。一人で悩んでいる中高年女性は多いという。トイレを気にして外出が憂鬱になり、好きな趣味もできなくなるなどし、生活の質が低下することも。だが、悩むよりも、適切な対策をとることで、実は改善することは多い。今から予防もできる。

「一瞬だった」。東京都に住む53歳の女性は、10年ほど前、エアロビクス中にジャンプしたら尿が漏れて下着がぬれた。突然で驚いたが、日常的に困るほどではなく、医療機関は受診しなかった。ところが「2年前に外出先で笑いすぎたら服までぬれて焦った」。

■20~30歳代でも

「女性は骨盤底筋が弱くなりやすく、尿漏れや頻尿になりやすい」(泌尿器科医で同クリニックの関口由紀理事長)。女性下部尿路症状診療ガイドラインをまとめた、日本大学医学部泌尿器科学系の高橋悟主任教授は「40歳以上の女性の3人に1人は尿漏れ症状があり、20~30代の女性もいる。だが、受診率は1割ほどと低い」と話す。

加齢による筋力低下のほか、女性の場合は妊娠や出産で傷めやすい。閉経期に女性ホルモンの分泌が低下し、筋肉に張りが無くなることも一因と考えられるという。「肥満も骨盤底筋の負担に。痩せると改善する人が多い」

→●女性に多い尿漏れ・頻尿 骨盤底筋鍛え対策を