ロレッタブログ

フィーちゃんの歯磨きチャレンジ - 2019.01.21

ふぃーちゃんの歯磨きに再チャレンジしてみることにしました。

実は以前、ものは試しにトライしてみたのです。 しかしフィーちゃんも「イヤーン」と鳴いて前脚でこちらを押し押しして抵抗するしで(無理もない)、あまりの嫌がり用に諦めたのでした。

しかし先代のにゃん様は出会った頃に1本しか牙がなかったし、猫の生態を調べてみるとやはり口内炎や歯周病にはなりやすいみたい。プラークがたまればそりゃそうなりますよね。本当なら人間みたいに歯科医院でケアしてもらえたほうがよいのでしょうが・・・。

まずはこの歯磨きシートを1袋確実に使い終えるのを目標に、毎日せっせと励行中!シートだから頑固な歯石までは除去できないだろうけど、やらないよりははるかにましかと。

まだこんな風にスムースにはできないけれど、それでも4日目にしておとなしく奥歯まで触らせてくれました!ふぃーちゃんは本当に気が優しくて素直な子にすくすく育ってくれて、飼い主としてもありがたいかぎりです・・・!!ふぃーちゃんと二人三脚で歯磨きチャレンジを今後も地道に頑張ります。慣れてくれたら歯ブラシでの歯磨きにステップアップするぞ!