ロレッタブログ

大門岡埜の生羊羹 - 2019.01.27

I様から大門岡埜の生羊羹をいただきました!どうもありがとうございます!

ちょうどお茶うけが何もなかったので、小豆の甘さが恋しい寒い時期にとってもうれしいです。小豆が減農薬栽培というこの羊羹には、中に和栗の甘露煮入りと求肥入りまであるそうです。大事にいただきますね!

HPをみたら、トーストに塗ったらおいしいあんことか、手作り最中(自分で作れる!!)、栗の甘露煮とかおいしそうでほっこりするお品がたくさん!つくりたてでサクサクのもなかなんて、あんこをてんこ盛りにして何個もたべちゃいそうです。(笑)

中野坂上は、10年ぐらい前までは宝仙寺正面の青梅街道沿いに和菓子屋さんがあったのですが、ビルのオーナーだったようでそのお店は歯科医院になってしまいました。中野坂上って個人店が営業するにはテナント代が高すぎるのです。そして物件も事務所物件ばかりで、飲食向きのものが非常に少ないのだそう。個人店で事務所仕様を飲食仕様に改装すると1千万はくだらないので、結果的に無機質な大手チェーン店ばかりになってしまっています。このご時世、個人店はどこも大変な努力をしてお客様のために頑張っているので、積極的に応援して購買していきたいですね。どこで何を買うか、1つ1つの行為が応援につながりますから。