ロレッタブログ

3月の連休 - 2019.02.22

3月28日と29日は2連休にいたします!
ルー様が4年ぶりに来日!大阪名古屋無しの東京公演2日間のみなんです!!
私の42歳のバースデーの4日後なので、お誕生日休暇とさせてください!!!!

ジュディガーランドの伝説的ライブを完全カバーしたライブアルバム発売時以来の、11年ぶりのバンドでの来日。

初期のアルバム2枚をフューチャーした今回の来日公演。もうこのデビュー曲から20年!そういえば1stアルバム発売時は私は当時大学1年生か2年生でした。当時ヴァンダイクパークスを取材しに行った音楽ライターの友人は、ヴァンダイクから「僕の秘蔵っ子だよ」とデビュー前のルーファスを紹介されたのだとか。ウドーの来日特集記事を読んで、目下絶賛ワクワク中ですよ!

この1stアルバムのアナログ盤にサインもらいたい!!!!大好きなアーティストとは図らずも友達になってしまうことが続いたので、私がこんな気持ちになるのはもはやルーファスぐらいかもです・・・!(←どんな悩み)

ブライアンウィルソンのバックバンドを勤めている友人達からは「(ルーファスは)完全に女の歌い方だよ」と言われましたが、ルーファスはゲイでネコだとおもうのでそれでいいんです!

Posesのレコーディング当時はドラッグ中毒だったのでガリ痩せです。当時の退廃的な暮らしぶりを象徴する映像。(エルトン・ジョンが脱ドラッグ治療のための病院を紹介したという)そういえば、近年beckのツアー(←バックバンドが私が大好きなミュージシャンばかりなんですよ!ベック目のつけどころがいいね!!)でベース担当のジェイソン・フォークナーからは「ルーファスにアレンジをオーダーされて録音まで済ませたんだけど、僕のバージョンはボツになった」と聞きました。ジェイソン版はバラードでもっとけだるくムーディな感じになっていたらしいです。

あの頃からすっかりおっさんになったルーファス。髭でお父さんのラウドンにそっくり。新PVは反トランプソング。