ロレッタブログ

プロテインスイーツ! - 2019.03.01

プロテインスイーツの教室に参加されたというI様から、おすそわけをいただきました!桜のほうじ茶(春!!)とイヌリンパウダー。どうもありがとうございます!

プロテインスイーツ教室は、ボディビルダーだった女性の方が講師で、各メーカーのプロテインパウダー(ドッグフードみたいな大袋入りがずらりと並んでいるらしい!)を多用したスイーツレシピを少人数制で教えてくれるのだそう。最寄り駅は鶯谷駅。

やっぱりきた!

めっちゃ匂い嗅いでます。(笑)猫は完全肉食動物だから、プロテインの香りに反応しているのでしょうか?

イヌリンはキクイモに沢山含まれていることで有名な多糖類ですよね。血糖値も上がりづらいので近年とても注目を浴びているのはご存知の方も多いかと。生のままサラダにしても良いらしいのですが、私はもっと手軽に続けられるようにご飯にませて炊いています。

作り方と呼ぶほどの手間もかからず、一晩水につけておいた玄米1合と大豆1/2カップに キクイモを細かく刻んだのを混ぜて炊飯器を玄米モードで炊くだけ。(笑)油揚げや昆布を加えて炊いたり、炊き上がりにしめじや刻んだ青菜を加えれば、さらに低糖質・高食物繊維・高ビタミン・高ミネラルになるし、これにキノコや海藻やお豆腐のお味噌汁、海苔、ぬか漬け数種と納豆があればパーフェクトな夕食です。

目新しい食材や華やかなものは普段の食卓には一切並びませんが、日々の食事は命を繋ぐもの。贅沢だったり目先の変わったものは、ごくたまにいただくからこそ楽しみになるもの。頻回に接すると刺激がたちまち色褪せてつまらなくなります。

それに、日々の食をストレス解消や気分転換のレジャー代わりとして位置づけると、脳がドーパミンが出しやすい原料つまり脂質と糖質という二大高カロリーを沢山摂ることにつながるので、あっという間にカロリーオーバー。栄養素の攻勢も高脂質・高糖質・高カロリーメニューばかりが並ぶようになり、メタボ&肥満&生活習慣病にまっしぐら!それか間食で甘い物やお煎餅などの炭水化物を食べるかのどちらか。そしてお酒ね。 太っている人の食事はだいたいこういう内容です。 当たり前ですが、やっぱりこういうものは、カロリー、頻度、量の程度をコントロールしたほうがよいのです。ごくたまに接する楽しいものとしてとっておきにしておいた方が、心にも身体にも健康にもよいです。

30歳以降は同じ生活をしていても、筋肉は衰え、身体に締まりが無くなり、ドンドン太りやすくなります。食事は質素で栄養豊富に、運動は日々コツコツ負荷を上げて継続すること、です。