ロレッタブログ

自家製ひしお - 2019.03.14

2月に初めて仕込んだ自家製醤(ひしお)。豆味噌でついでにご飯や野菜につけてそのまま食べられるおかず味噌も仕込んでみました。

やっぱりきた。(笑) フィーちゃんには塩分が多すぎるからあげないよ。

2週間で完成!

塩こうじも第3弾仕込み中。作り方は簡単なので保存容器にテプラで貼り付けています。

和食は洋食よりも油脂分が少ないのは良いのですが、こういう味噌や醤油は多用すると塩分過多になるので、そこだけ要注意ですね。

冷蔵庫の中が、三五八漬け、ぬか漬け、酒かす、酒かす床、味噌床、味噌各種、ピクルス、ドレッシングなど自家製の諸々に加えて、ナッツ、ドライフルーツ、コーヒー、ココア、チーズ各種などのまさに保存食の保存庫と化しています。冷蔵庫選びのコツは「このぐらいでいいかな?」と思う容量よりも、もう一回り大きめを選ぶのが正解らしいのですが、たしかにそのとおり。