ロレッタブログ

自家製ブランパンとバースデープレゼント - 2019.03.16

Y子先生からホームベーカリーで焼いたというこんなに大きなブランパンをいただきました!どうもありがとうございます!

当日昼に焼きあがったばかりらしく、まだほのかに温かい!実は私も (置き場がないのに笑) ツインバードのホームベーカリーが欲しいんですよね。デジタル家電を大活用して自炊生活を充実させようとすると、自然と勝間和代さんが提案しているスマートクッキング生活と非常に似ていくことがよくわかります。(笑)

以前はパンは手でこねて発酵させたりしたこともあるのですが、やっぱり温度管理とこねる大変さを考えると、自宅で焼くか、パン屋で買うかのどちらかが楽だなあ、と結論。

ブランパンは低糖質の流行で大ヒット商品らしいですが、コンビニなどで手に入りやすいものは添加物の配合も多いのだとか。大量生産、大量供給でコスパ良く品質も安定させようとしたら、まあそうなるのは無理もない。なので、買うならおすすめはザクセンのブランパンです。ザクセンは小田急ハルクのこだわりや、新宿高島屋、大地宅配でも購入できます。噛み応えのある茶色いパンがお好きな方なら、とってもおすすめですよ。

さらにY子先生からはバースデープレゼントまでいただきました!どうもありがとうございます!セミナーで出されてとってもおいしかったという生黒コショウとケッパー。乾燥ではなく生で胡椒を食べるのは初めてです。そして酢漬けではないケッパーもはじめて。やっぱりサーモンと合わせたほうがよいのかな?こういうのは相方の方が詳しいので聞いてみます!