ロレッタブログ

「ぶさいく村」の住人だった鴻上尚史が明かす“容姿”がもたらす絶望と希望 - 2019.04.18

鴻上尚史の人生相談。「10キロ太ったら、突然周囲の男性たちの態度がかわりました」と戸惑う相談者。鴻上尚史が答えた「容姿でジャッジされる理不尽」さと「人間の価値」とは?

【相談9】「結局女は容姿が10割でしょうか」(相談者:25歳 女性 セシル)
3カ月前に、足を骨折して体を動かさない間に、10キロ太ってしまいました。足は治りましたが、すごくびっくりしたのは、周囲の男性たちの態度のかわりようです。

私はもともとの容姿に恵まれていたと思います。会社でもよく男性に話しかけられ、段ボールを持っていれば誰かが持ってくれたし、なにかとランチにも飲み会にもデートにもよく誘われていました。つまり、モテていました。

でも、10キロ太ったら、本当にわかりやすく男性が話しかけてくれる回数が減りました。ランチも飲み会のお誘いもデートもめっきり減りました。私はこれからダイエットして元に戻るつもりです。今までどんなに得していたか身にしみてわかったからです。

でも、これでまた元の容姿になってモテたとしても、そのまま恋人をつくっていいのか、不安になりました。だって、私の中身じゃなくて、私の容姿に惹かれた人とつきあって結婚したとして、いつかは私も老けます。そしたら、愛情はなくなるということですよね。

姉に言ったら「バカだなあ、ミツバチはきれいな花に集まるにきまっているでしょ、婚期を逃す前にさっさとダイエットしなよ」と返されましたが、なんだか気持ちが晴れません。結局女は容姿が10割でしょうか。ダイエットしようと思いながら、モヤモヤしてます。

続きはこちら→●「ぶさいく村」の住人だった鴻上尚史が明かす“容姿”がもたらす絶望と希望