ロレッタブログ

北海道のお土産 - 2019.04.27

北海道に旅行にいかれたS様から、お土産をいただきました!どうもありがとうございます!

珍しい黒千石とと、黒ばらのり。玄米には必ず豆や雑穀を混ぜて炊くし、海苔も毎日いただくのでうれしいです!

あおさは知っているけれど、黒ばらのりは初めてみました。調べたところ、いわゆる板海苔と全く同じ品種で板海苔にする前段階の海苔の「原藻」らしいです。 加工段階で細かく刻まないので、栄養成分や旨味成分が流出しにくいのが特徴なのだとか。そのまま振りかけて頂くのが一番かな?

うちの雑穀ストック。容器には100均で購入した大さじを各1本ずついれっぱなしにして「すくっていれるだけ」にしています。思考のパワーや時間は仕事などのインプットに費やしたいので、毎日の調理はできる限り手順を自動化・簡略化しています。

今では大豆には青大豆、黒大豆も混じり、アマランサスには粟と稗もまじっているし、黒米には緑米、赤豆も混じってどんどんブレンドの種類が増えています。(笑)ジップロックに入っているのは小豆。炊飯時にキクイモやアピオス、キノコを加えたりすると飽きません。玄米1合に対して、雑穀や豆を1合加えると、大きめのお茶碗で3食分ぐらいです。

GW前の北海道旅行は航空券もとってもリーズナブルなのだそう。休日や連休の旅費の高騰って尋常じゃないらしいですね。美容業やサービス業は、一般企業にお勤めの方が休みの時が最も忙しい職業。なかなか友人とは予定や都合が合わないことが多いのですが、その代わりに平日の午後の空いている時間に外出できたり、シーズンオフに旅行できるのは長所です。たまに混雑する土日にどうしても用事があって外出するがあると、人口密度の多さにびっくりします!