ロレッタブログ

ストットピラティス フル認定インストラクター試験一発合格! - 2019.07.07

先月受験したストットピラティスの最終関門の認定試験。カナダから合格通知が届きました!!嬉しい!!!まだ日本では数少ないフル認定インストラクターになりました!アカデミーでご指導いただいた安井先生、イリーナ先生、指導練習にご協力いただいた野沢インストラクター、そしてBODYMODEの加藤オーナーに心から感謝申し上げます!

2008年以来11年間クライアントとして受けてきたストットピラティスのプライベートセッション。勉強を始めたのが、2017年夏。マットの認定資格(初級~上級)は2018年2月に一発合格。2019年6月に認定試験受験、昨日無事合格です。

幸い、エステの仕事で筋骨格系は既に理解していたし、エクササイズも全てクライアントとして既知のものばかりだったので、あれもこれもどれも理解がサクサク進んで実にスムース。我ながらこれまでの学びがとことん役に立ちました!

今回の認定試験は、マットやすべてのマシン(イクイップメント)の初級~上級の全てを習得したインストラクターのための資格試験です。つまり、最終関門。

試験は筆記と実技。合格後にフル認定インストラクターを名乗るためには、ISPコース(障害や特殊な身体条件下にあるかたのためのピラティスの学習)も受講必須。これは私は既に今年3月に受講済みなので、合格すれば自動的にフル認定インストラクターになるのです。

まだまだ少ないフル認定インストラクター。その理由は、フル認定合格のハードルが高いから。筆記、実技ともに正答率80%以上が要求され難関の試験のために、そもそも受験にトライする人があまりいないらしいのです。確かに、全くの素人からのスタートの一般のかたがこういう勉強を始めたら、3年以上はかかりそうです。

しかし「私は絶対に合格する」と予想していたので(←不遜すぎ笑)、試験が終わった翌週からもう次の目標に向けて勉強を開始しています。これからの精進、研鑽の道が自分でも楽しみでワクワクします!