ロレッタブログ

【パワープレート&ナボソ】Brain Bones Balance研修会 - 2019.09.02

“Brain Bones Balance”の記念すべき第1回目に参加してきました!女性の参加者は私だけ(笑)。理学療法士、介護施設の経営者、パワープレートを初期から扱っているスタジオのスタッフ、そして私の参加者全4名。

ディプロマはありすぎてサロンには全く飾っていないのですが、このディプロマは写真がユニークだったので、サロンにディスプレイしてみました。ぜひいらしたときにご覧ください。


Power Plateの3Dハーモニック振動と、足病医のDrエミリーが開発したNabosoテクノロジーによる、足底からの固有受容感覚を生かした高齢者専用のエクササイズプログラムを学ぶ研修会です。

低体力者、虚弱者向けのただの低負荷エクササイズとは一味違う、高齢者の運動指導の引き出しが増えて嬉しいです。ピラティスとパワープレ―ト、両方とりいれるとぐんぐん身体機能がステップアップしてくれそう。

千葉県からの参加というPTさんは、奥様が私と同じ年らしく「お肌きれいですね!めっちゃきれいですよね!やっぱりエンビロンつかってるんですか?」と興味津々な様子でご質問いただきました。エンビロンだけでは解決できない悩みもあるので、他ブランドも併用しています(笑)。

「女性の方がもともと筋量も筋力も少ないし、男性に比べると筋肉がつきづらいし、出産も更年期もあるし、事務職の人も多いしで、女性のほうが男性よりもずっと早くに身体づくりにとりくまないと本当に大変ですよね。」というお話で盛り上がりました。病院だと、自力でよくするには「もう間に合わなかった人達」が少なくないでしょうから、また医療現場も大変ですよね。昨年の自分の外反母趾手術の入院中に他の患者を観察しまくって、つくづくそう感じました。

Nabosoマットが気になるかたは、サロンでも近日中に取扱いを開始する予定です。Nabosoインソールも2種類登場。お楽しみに!