ロレッタブログ

決意 - 2006.08.20

大切な友人が、「わかなちゃんはほんまにすごいパワーの持ち主やで」と言ってくれたのですが、当の私は何がそんなに「すごいパワー」として目に映るのかな、と不思議でした。
すると、「私の思うわかなパワーはな、欲しいものが見えてる。これやと思うねん。
だから、自分の必要なものがどんどん感じ取れるようになってる。
自分のいらんもんには、はなから目がいかない。
これってすごいよ。」と、ある詩を引用してくれました。
タイトルは「決意」というのだそうです。
外にでかけ、そのために戦い
昼も夜もそのために働き
自分の時間と安らぎと睡眠をそのために犠牲にするほど
あるものを欲していれば、
その望みがあなたを動かし
それを追求することは疲れず
それと比較して、ほかのものはすべて安っぽく見えれば、
それがない人生は無駄で無意味なものに感じられて
あなたの考える事、企てること、望むことはすべて
それに関連していれば、
そのために喜んで汗をかき、失敗を重ね、計画をし
そのために、神と人間に対する恐れをすべて投げ捨てることがれきれば、
自分の能力、筋力、知力
進行、希望、自信をかけて
一点張りの気持ちで、そのことを追求すれば、
寒さも、貧困も、餓鬼も、疲労も、病気も
肉体的な痛みも脳の疲れも
あなたの欲しているものがあなたを突き放さず
勤勉に、決意を持って、攻撃し、求め続ければ
それは、手に入る!
「これは私が読んだ本でたまたま紹介されてた詩なんだけど、もう感動した。
これやねん。これ。
わかなちゃんはこれ。
これ。(いいすぎ?笑)
目先の感情に流されないで大きな夢に向かって頑張れるパワー。」
ああ、たしかにそうかもしれない、そしてこの通りでありたいな、と感動すると共に心から光栄に思いました。
その分、ある意味普通の人が気づくようなものが、全く目に入っていなかったりするのですが。
いつも欲しいものしか見えていないし、そのために動くことしか考えていないので、余計なものに目がいかない。物理的にも、精神的にもわかりやすほどに。
そしてたしかに、取捨選択を決めるスピードはすごく早いと思う。欲しいものが見えると、即断即決。
欲しているものの「イメージ」と「具体形」が明確に見えているから。
色々と新しい試みをまたはじめつつありますが、求めるもののために日々出来ることを精一杯。全力で頑張れる自分であり続けたい、と思います。