ロレッタブログ

さくらんぼの紅茶とチーズケーキ - 2006.08.27


お客様からさくらんぼフレーバーの紅茶を戴きました。
ちょうど前回話題にのぼったお茶だったのですが、その後お店に立ち寄ったときに「そうだ、甲原さんも分も!」と思い出してくださったのだそう。
「こんな細やかな心遣いができる女性はほんとうに素敵だなぁ~」と嬉しさでニコニコしながら早速封を開けると、ほのかに甘くて柔らかな‘日本のさくらんぼ‘の香り。
ピンクペッパーがさくらんぼのようにちりばめられていて、ローズマリーの緑がアクセントで、ルックスもまーなんて可愛い・・・・!!!
「嬉しいな~嬉しいな~♪これだけ戴くよりは、せっかくだもの、何か美味しいスイーツを合わせたいよね」としばし考え、その夜23時に黙々とチーズケーキを焼きました。
思い立ったら即行動、の性格が出てますね。
レシピは、材料を全てミキサーで混ぜ合わせ、漉し器で漉すだけのクイック&イージーなもの。砕いたクラッカーやスポンジを敷くと、さらに美味しくいただけます。
180度~190度に余熱したオーブンで、45~50分焼き、型に入れたまま冷まし、熱がとれたら冷蔵庫にどうぞ。
電気で温めるオーブンレンジは、表示温度より実際の庫内の温度が10~20度低くなってしまうので、レシピに180度と書いてあれば、190~200度位まで設定を変更して焼くと良いです。後は時々庫内をのぞきつつ、温度を調整してみてくださいね。
お皿とフォークも一晩いっしょに冷やした翌日の昼下がり、訪ねてきた友人(HP制作者)と共に美味しくいただきました。
これから秋にかけて、ティータイムのバリエーションがまた一つ増えて、嬉しいです。
・クリームチーズ・・・250g(フィラデルフィアなら1箱)
・生クリーム・・・1カップ(店頭で売っている通常サイズなら1箱)
・卵・・・2個
・三温糖・・・1/2カップ(バニラのさやを砕いてまぜこんだバニラシュガーならなお美味しい)
・薄力粉・・・大さじ3
・レモン汁・・・大さじ2