ロレッタブログ

一周年のお祝いに - 2006.09.11


先日は、いつもお世話になっているフラワー教室‘OnFlowers‘の一周年記念イベントに参加してきました。
節句に合わせて‘一輪の菊の花を愛でる‘というワークショップ。
お店に十数種類の様々な菊の花があふれている中、自分の好きな一輪を選び、感じるままにいけるというもの。
美しい緑色、ココアという名の菊に、マッドネスというコクのあるえんじ色の菊。
驚くほどの種類に圧倒されました。
私が選んだのはこんな白いスプレー咲きの一輪。
白いフラワーベースに、白い菊。花びらのカーブと、ユーカリがしなる様子を合わせて。
華奢で可愛くみえるけれど、枝は硬くしっかりしている。中身は実は質実剛健、ということで。そばで「自分のことやん」とつっこまれましたが・・・・。(苦笑)
そうして生けた後に、既に名前のある菊に自分が名前をつけるとしたら?という質問がありました。
‘Pleasant‘と名づけました。
2枚目は、保冷庫の花と籠たちの色合いが素敵だったので、思わず撮影したもの。
大阪のサロンにも素敵なお花が生けられるようにと、近くの花屋を探し中。西区新町って、意外とないのかなあ?花のない生活は、味気なくて。