ロレッタブログ

いただいた百合と八重の白い花 - 2006.10.18

日曜日にお客様から戴いた百合のつぼみが、昨夜からゆーっくりゆーっくりと開きはじめて、今朝起きたら2つが咲いておりました!
「あー、きれいだねえやっぱり」とつぶやきながら、花粉は即処理。服についたら落ちないからね。
あわせたのは、白の八重のワックスフラワーで、小ぶりでひらひらしていてこれもままた可愛い。
先日のかすみ草は、今は白いフラワーベースで出窓を飾っています。
あ、下のほうに映っているのは、私の手です。

明日あたり、白ワイン漬のドライの白いちじくを混ぜ込んで月曜(夜中)に焼いたパウンドケーキが美味しくなっていそうで、待ち遠しいです。
バターケーキは3日目くらいからが味がなじんでしっとりして美味しいんですよね。
でも、焼きあがったあとに、「小麦粉じゃなくてアーモンドパウダーで作ったら、もっと美味しかったかも・・・」と気づき、深夜に一人で愕然としていたのですが、ま、味比べということで。
先日の卵白は、冷凍庫でフィナンシェになる出番を待っております。