ロレッタブログ

満開と出番待ちと - 2007.01.31

昨日、いつものホームセンターでアイビーを買いました。
思ったより大きくて、2株に分けて鉢に植え替えたら、それでも大きくてきゅうきゅうです。
早速、OnFlowersさんに相談に伺い、鉢をいくつかオーダーしました。
ふっふっふ。まだまだサロンは変わりますよー。皆様お楽しみに!
って、一番楽しんでいるのは自分なんですけどね!
既に首を長くして、届くのを待っております。
「午後になれば、ちょうどラナンキュラスのミックスが届くよ」と教えていただき、赤やピンクの色とりどりから、ロレッタ用に選んでいただいたのが左。
水揚げも終えて、ただいま出番待ち。
右はユーカリの先端(葉がちいさく愛らしいのです)とともにいけた、満開のラナンキュラス。
色とりどりで、日々おおきく開いていく様にうっとりです。

そうして、‘冬の間にグリーンを充実させよう計画‘に基づき、先ほどまで玄関先で土いじりをしていました。
本当なら朝が望ましいのかな、とは思いつつ、「明日はねー、専門学校で講義なので6時半起きなのよー、ごめんねー。」とつぶやきながら。
というのも、「話しかけると良く育つ」とCa-Styleさんが、教えてくれたから。
http://www.ca-style.com/modules/xeblog/
枯れるかすくすく伸びるか。それ程違うとは驚きです。
けなされて伸びる人間なんて、本当にごくわずか。
褒められると「その気持ちに応えよう!」と素直に成長する。
それは、人間も植物も、おんなじなのかもしれません。
そうして、先日もお客様と「結局全ては自分のためなのだけれど、それでもやはり見てくれている誰かがいるというのは、とてもうれしいものですよね。」とお話をしたことを思い出しました。