ロレッタブログ

目黒の和菓子屋とスイートピー - 2007.03.03

今週は久しぶりにお見えになられたお客様から、スイートピーの花束を頂きました。
菜の花の黄色と、可憐なピンク色がとても春らしい。
すっくと伸びるその姿を生かしたくて、一輪挿しにきゅっといけてみました。

そして、桃の節句の本日は、ご自宅の側にあるという和菓子屋‘HIGASHIYA‘の冷菓をいただきました。
その店構えはとても和菓子屋には見えず、当初は御寿司屋か反物屋かと思ったのだそうです。
HPでなるほど納得。
http://www.higashiya.com/top.html

白い包み紙にくるまれているのは、抹茶のブランマンジェ(ココナッツ風味)と、とてもとても柔らかな焙じ茶のプリン。
添えられた子ブタのプラスティック容器には、それぞれ抹茶と黒蜜ソースが入っていて、とろりとかけていただきまーす!
実家の餅屋では、きっと昨夜から今朝にかけて、3色の菱餅を成型していたかと思います。
菱餅の切れ端を揚おかきにして食べ、桜餅のために塩漬けされたの桜の葉を1枚1枚塩抜きして並べたのが、小さな頃の春の記憶。
学校で「桜の匂いがする」と言われた事もあったかな。