ロレッタブログ

ミモザ - 2007.03.26

昨日はいつものEXCEL青山店へ。
担当の店長露木さんには東京に来てからお世話になっているのですが、日曜の最終受付(ちょっと過ぎてた?)でいつもあわただしくてすみません。
今月末オープンという東京ミッドタウンのサロンのお話などなど、お互い美容業なので、いつも仕事の話をしているのだけれど、好きなことを生業にしているというのは本当に幸せなことだと思います。
仕事の話が、おいしい食べ物や素敵なお店の話をしているのとおんなじ感覚。

http://www.excel-excel.co.jp/


出窓を飾るのは、ミモザ。
花言葉は「秘密の愛」
この花はヨーロッパで特に好まれているそうです。
シャンパンとオレンジジュースで作る「ミモザ」や、黄身の裏ごしをトッピングした「ミモザサラダ」、細かなスポンジをまぶした「ミモザケーキ」はこの花にちなんだ名前。
そしてたしか、ゲランの‘シャンゼリゼ‘は、これまで安定化が困難とされていたミモザの香りを調合した世界で初めてのフレグランスなのでした。
たしか幻のCMは、ソフィーマルソーがシャンゼリゼ通りを駆け抜ける、という映像だったと思うのですが、EDTよりもより柔らかな香りたちのタルクが好きでした。