ロレッタブログ

世界百名瀑 - 2007.05.15

大阪に滞在中、偶然立ち寄った阪神百貨店のエレベーターで、視界に入った1枚のポスター。
‘THE WORLD’S HUNDRED GREATEST WATERFALLS
白川 義員 写真展 世界百名瀑‘
これって、LAの吉田さんがアシスタントで回った撮影じゃないの?
去年こちらでもお伝えした友人です。
「自然に挑む写真家として、世界に知られる白川義員氏。
このたび全国に先駆けてご紹介する「世界百名瀑」は、”地球再発見による人間性回復へ”をテーマに40年にわたって「アルプス」「ヒマラヤ」など世界中の”原初の風景”を撮り続けてきた氏の、記念すべきシリーズ10作目でもあります。
「すべての生命の源は水。いのちの根源を追い、その感動を伝えたい」と語る白川氏。
百名瀑の選出には、まず世界で最も尊敬を集める6人の名瀑研究者が180名瀑を決定。
氏はそのすべてを撮影するという前人未到のプロジェクトを完成、百名瀑に絞り込む作業を行いました。
世界百名瀑を本格的に選ぶ企ては歴史上初めてのことです。
本展では、荘厳な自然に対峙した白川氏の渾身作130点を一堂に展示。
地球がかけがえのない奇跡の惑星であることを再認識させられる作品の数かずを、心ゆくまでお楽しみください。」
NHKでも年始に放送されていたというこの撮影の模様。
見逃して惜しい思いをしていたら、その番組も映し出されていました。
「僕もちょくちょく出てて笑えた。だから去年は半年以上海外という生活でした。
来週からはインドに行ってきます(笑)。色々勉強になってます。」
とのことだったのですが、たしかにちょくちょく出てて、思わず笑ってしまった。
実際、崖っぷちを上ったり、滝の水しぶきに打たれている様子が本当に大変そうで、笑いごとじゃないのですが。
学生貧乏の私をLAに1週間100ドルで泊めてくれて、しかも帰国がずるずると延期になり、結局一ヶ月近く転がり込んでいて、しかも免許のない私にことごとく車を出してくれたあの8年前のお礼に、今度は私が食事でもお酒でもおごりましょう!
次は世界のどこで再会するのかわからないけど。
たぶん日本かアメリカで、ということで。
‘THE WORLD’S HUNDRED GREATEST WATERFALLS
白川 義員 写真展 世界百名瀑‘
阪神百貨店・8階催事場
5月9日(水)~5月22日(火)
午前10時~午後8時
最終日は午後3時30分までの入場です。
入場料:一般 500円