ロレッタブログ

ペニンシュラ香港とリッツカールトンバリ - 2007.06.09

先月末香港にご旅行されたお客様から、「お土産に」とご宿泊されたペニンシュラホテルのお土産をいただきました。
そうそう、ペニンシュラはこんな像がプリントされているのですよね。なにかななにかな~?

わーい!リンデンティーでした!

絶品と絶景に囲まれた、まさに滞在を楽しむための豪奢なホテルの旅を楽しく聞かせていただいた後は、心斎橋そごうの竹葉亭にて鰻重をご馳走になりました。
いつもありがとうございます!
http://www.chikuyotei.co.jp/
いよいよ今年9月にオープンとなるペニンシュラ東京のお話も、あちらこちらから聞こえてきますが、どうやらオープニングパーティーはブシュロンが手がけるようです。
http://hongkong.jp.peninsula.com/
http://www.peninsula.com/tokyo_jp.html
http://www.boucheron.com/
早速葉と花がちりばめられた綺麗なこのお茶をポットでゆったりといただいたのですが、ほどよい甘さでくせも無く、とっても頂きやすい。では、ハーブティーとしてのリンデンの効能とは?
ちょっと調べてみました。↓
「リンデンはシナノキ科の植物で、セイヨウシナノキとも呼ばれています。和名はセイヨウボダイジュと呼ばれてますが、東洋のボダイジュとは別の品種とされています。
リンデンティーに使われるのはフラワーとウッドの2つに分けられますが薬効に違いがあります。
フラワーは、少し甘く心配事が気になって眠れない時など、神経を静めて安眠をもたらします。フランスでは落ち着きの無い子に飲ませる習慣があるそうです。血圧降下作用もあります。
ウッドは、香りは薄いのですが、利尿作用や脂肪を分解する作用があるのでダイエット向きです。
フラワー=浄化作用、発汗作用、鎮静作用、不眠症・頭痛・関節炎・高血圧などの改善
ウッド=コレステロール減少、膀胱炎・リウマチ・肥満を改善」
なるほど。いつもいそいそ忙しくしている私にはぴったりなお茶かも。
大阪サロンでの仕事を終えて、朝バリから帰国したばかりのClear西山さんとお会いしたら、「お土産に」と宿泊していたリッツカールトンバリのフランジパニボディローションを頂きました。
ちょっと上から見ると、ほーら、キャップがお花で可愛い。
これは今夜使ってみようっと!

http://www.ritzcarlton-bali.jp/