ロレッタブログ

Benefit - 2007.09.12

‘Benefit‘
アメリカ人の双子の姉妹ジーンとジェーンがプロデュースするメイクアップ製品ブランド。
TVCMに出演して人気となった後、1976年にサンフランシスコに1号店をオープン、現在販売拠点はロンドンなど世界に広がっているのですが、残念ながら日本からはすぐに撤退してしまいました。
ごくわずかに数える位の店舗と、たった数年間の上陸ではありましたが、日本進出前から大ファンだったので、いまでもアメリカに行くとセフォラで必ず探します。
製品の効果はもちろん、50年代風のイラストを使ったパッケージもキュートで、商品ラインナップも優れもの。パンフレットも楽しいんです!
アイケア用スティック「ooh la lift」、マット肌のための下地「dr.feelgood」、ピンクのフェイスパウダー「dandelion(たんぽぽ)」、唇をセクシーに仕上げる「lip plump」、太目の白いインサイドライナーは「mr. frosty」、同じく太目の黒いアイライナーは「BADgal」、ゴールドのハイライター「hollywood glo」、ボディークリーム「 touch me then try to leave’ …cream」など、50年代風のイラストとネーミングもユーモアたっぷり!


ロレッタのドレッサーには、「BADgirl」「mr.frosty」「Babecake」「benetint lipbalm」「high beam」をご用意しております。


無香料無着色・機能と実用を追い求める昨今のコスメブームの気持ちもそれなりにわかるけれど、やっぱり「眺めて嬉しい」「使って楽しい」「仕上がりに満面の笑顔!」「だから大好きなの!」の夢がなくちゃ化粧品である意味がないでしょ?と思うのです。
当時、大高博幸先生がベネフィットの限定コスメ(持ち手部分にはリップスティックがおさめられているとってもキュートな仕掛けの手鏡)を
「これこそがコスメの楽しみ!こういう夢があるアイテムにもっとみんな目を向けて欲しい。」といろんな雑誌で大絶賛されていて、「そうですそうです!そうなんです!!」と自分のことのように嬉しかったものです。
こんな遊び心にあふれたブランドが、日本で生き残っていくのが難しいなんて、なんだかもったいなぁ、と思うのです。
アメリカに旅したら、ぜひ探してみてくださいね!
http://www.benefitcosmetics.com/gp/node/n/164953011/104-0154649-4179978?ie=UTF8&bcBrand=core