ロレッタブログ

久しぶりのアナログ盤 - 2007.09.29

CDプレーヤーの調子が芳しくないので、今朝からロレッタのBGMはアナログ盤です。

ジョン・コルトレーンの1963年に発表した‘Ballads‘は、ジャズを聴き始めたばかりの人にもききやすく情感のこもった優しい演奏。
父がもう聴かなくなったジャズのレコードコレクションから、「これ、もらっていい?」と何も知らずにもってきたもの。
そのまま忙しくて聴けずじまいだったのですが、初めて針を落とした瞬間に流れてきたのはとてもあたたかな音色。
「ああ、これはずっと大事に聴いていく1枚だな」と思ったものでした。
オーディオに凝る前に、沢山数を集める前に、本当に気に入ったレコードを何回も何回も、スクラッチの音まで覚えてしまうくらいに丁寧に大切に聴くことが大切なのでは、と思うのでした。
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/john_coltrane/ucci1003-4.html