ロレッタブログ

冬の定番 - 2007.10.23

ヨーロッパでの代表的な冬の飲み物‘ホットワイン‘のためのスパイスをいただきました。
そんなスパイスセットがあるとは知らなかったので、お話を伺ったときにはそれぞれのスパイスを買う手間もいらないし随分と便利なものが出ているのだな、と感心したのでした。
フランスでは‘ヴァン・ショー‘、ドイツやオーストリアでは‘グリューワイン‘と呼ばれるのだそうです。
ホットワインは冬の寒さの厳しいヨーロッパでは‘風邪の妙薬‘とも言われているそうで、ヨーロッパのスキー場などには必ずと言うほど、ホットワインを販売しているお店やレストランがあるのだとか。

早速今夜試すべく、赤ワインを買ってきましたよ。
夏の間は、冷えた白ワインにバゲット、チーズ、オリーブにサラダばかりだったので、冬は赤ワインと胡桃パン、チーズ、オリーブにサラダを夕食にしよう、と決めました。(あまり変わってないけど)