ロレッタブログ

酉の市 - 2007.11.18

先日の酉の市の日に、ミニ熊手をいただきました!
商売繁盛を祈願して、熊手を新しいものにかえていらっしゃる女将からのおすそわけ。

さてさて、そもそも酉の市と熊手の由来とは?
ちょっと調べてみました。↓
・縁起物の代表である熊手は、鷲が獲物をわしづかみすることになぞらえ、その爪を模したともいわれ、福徳をかき集める、鷲づかむという意味が込められている。熊手は年々大きくしてゆくものとされ、大小様々なものが売られている。
フリー百科事典ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%89%E3%81%AE%E5%B8%82
へー。鷲の手なんだ。年々大きくしていって、背丈くらいになったりして?
うちの周りには、鷲より猫ばっかりがうろうろしているのですが、たまには勇ましい鷲もみてみたいものです。
ちなみに、最近鈴をつけたどこかの猫が近所を散歩コースにしているらしく、窓のむこうからチリチリと鈴の音がよく聞こえます。
今朝窓を開けたら、まさにそこにいた‘その子‘の正体は、5月に出会ったあの‘別嬪さん‘だったのでした。
しばらく一匹と一人で「ニャオ」「ニャオ」と久しぶりの挨拶をしていたのですが、いやいやそんなことをしている場合ではなかったと、朝の掃除に戻ったのでした。