ロレッタブログ

京都散策 - 2007.12.07

こんばんは。
今夜はちょっと早く帰宅できました。
東京駅はすさまじい混みようで、やっぱり東京はどこを歩いても大阪よりずっと人が多いです。
今日は午後から、京都散策に行ってきました。
関西に10年近く住んだのに、京都を訪れたことはほとんど無く、ましてや紅葉など見たことも無かったのでした。
思えば先日の御堂筋いちょう並木を目にしたのも、初めてだったのでした。
季節の移り変わりに気づくほど上を見上げる余裕もなく。
花があっても愛でる時間もなく。
遠出できる程の電車賃も手元には無く。
ただひたすらに、来る日も来る日も働きつくしていたのだなあ、といまさら気がつく自分にも笑えてしまうのですが。
さて、向かったのは京都府立植物園。
紅葉で有名なところはどこも人ばかりであろうと、あえてここを選んだのでした。

ざくざく園内を歩くと、紅葉のほかにもうっそうと茂る森が。
見上げると、ちょっと怖いくらいの静けさです。

「スズメバチがいます。静かに歩いてください。」の注意書きに冷やっとしたり・・・。
京都府立植物園 http://www.pref.kyoto.jp/plant/
鴨川沿いを歩くと、本当に鴨が泳いでいて驚きました。寒くないのかな?
そして帰り道は、インターネット販売ではもう入手困難なほど人気のお店‘ブラウニー‘でベーグルを買って帰ったのでした。
あらかじめ東京からメールで注文していたのですが、受け取りのときにお店の女の子が「にっこり」としてくれて、なんだかとっても嬉しい気持ちで、京都駅から新幹線に乗ったのでした。
ブラウニー ブレッド&ベーグルズ
http://www.browny-kyoto.com/bagel/bagel