ロレッタブログ

ルボワのパン - 2007.12.18

中野富士見町の大好きなパン屋さん‘ブーランジェリールボワ‘のパンをいただきました!

近くにお住まいの頃から通っていたらしく、いまではお取り寄せするほどほれ込んでいるそう。
夏以来、しばらくルボワのお店に伺っていなかったので、素敵なタイミングに感激!さらにおすすめは左の四角いパンなのだそうで、これはまだ食べたことがなかっただけにわくわくです。
ハード系のパンをワインとチーズや美味しいバターとあわせてがしがし食べるのは大好きなので、「今夜の夕食にしよう!」とにこにこです。
ちょうど成城石井でフランスの美味しい有塩バターを買ったところなのですよ。

その方をはじめ、ロレッタのお客様にはお医者様や医療・美容に従事されている方が東京・大阪サロンともに多いのですが、皆様とのお話することで日々勉強させていただくことも多く、そして代替医療的な立場として図らずもロレッタから発信できる情報が少なからずあるようで、とても嬉しいです。
アロマやハーブ、漢方や鍼灸、サプリメントやマッサージなどに目を向けたときに思うのは、いわゆる従来の医療が‘木をみて森を見ず‘になりがちだとすれば、それらの代替医療は‘森をみて木を見ず‘になりがちでもあるわけで。
常にニュートラルな立場で大局的に物事を捉えながら、目の前のその人にまず必要な‘最優先事項‘と、その上で‘こちら側に出来ること、出来ないこと‘、を率直に伝え、最善の策を選択していきたいなと思うのでした。
そうして、そもそもこうやって自分が人間の身体のしくみに興味を持ち始めたのは一体いつの頃だったのかな?と遠い記憶をたどりながら、なんとなく思い出しているのでした。