ロレッタブログ

代々木上原 カーサ・ヴェッキア - 2008.01.15

ムギハナさんによるボケの花が見事に満開の下で、おいしいイタリアンを満喫してきました。
‘打ち合わせ‘という名のお食事会のその場所は、ずっと前から訪れたいと思っていた、代々木上原の‘トラットリア カーサヴェッキア‘さん。
頂いたのは、肉・魚・パスタも楽しめる‘食いしん坊のコース‘。
ええ、もちろん食いしん坊ですからね。われわれは。
手打ちパスタがメニューに見開きでずらりと並ぶ様は、また壮観!
合わせるワインを選ぶのも、また楽しくて。
ここにはワインリストが無い代わりに、それぞれの好みに合わせて数本をセレクトしてくれるそうなのです。
今回の希望は「香りがよくて、ラベルが素敵なもの」。
「脱サラしたまだお若いイタリア人2人が作った」という水彩画のような葡萄の絵が美しいワインにも引かれたのですが、マダムいわく「とっても純朴なよい人でした」というイタリア人のおじさんによる珍しい葡萄で作られた赤ワインを選んでみました。
「ばりばり働いとったら、純朴ないい人でほっとしたくなるからなー(関西弁)」と、Ca-Styleのようこちゃんと意見が一致したのでした。
ブルーベリーのような香りが豊かで、肉料理が運ばれてくる頃にちょうど最後の1杯が注がれる、なんとも素晴らしい呑みっぷり。
HPのシェフのプロフィールの「猫と格闘しながら」という具合が、なんとものんびりと良い感じの港を思わせます。
ちょうどお隣にムギハナさんがあるので、美味しいお食事で心地よくなった後は、お部屋に飾るお花を買って帰るというのも素敵なコースかと。
‘カーサヴェッキア‘
http://www.casa-vecchia.jp/