ロレッタブログ

麹と納豆 - 2008.02.21

「ミクロの世界の協奏曲をテーマに麹菌と納豆菌の共演によって生まれる味わいは、和風でありながら斬新な味わい。納豆特有の「匂い」をこうじがカバーし、糀が生んだ発酵食品、醤油と酒が2つの菌を違和感なく、ふわりと包み込んでいます。
納豆嫌いの方でもおいしく召し上がることができます。
ご飯にもせてもろみ風。たまごと混ぜて納豆風。
クラッカーにのせてカナッペ風。
きゅうりのスライスにまぜて和え物。
アイデア次第でメニューの幅がひろがります。」
というこうじ納豆をいただきました!

ちょうど前日「仕事が終わりの夜に食べるものが、冷蔵庫に納豆とご飯と海苔しかなかったのでピザの宅配を頼んだら‘道路が凍結しているので、今日の宅配はおやすみなんです‘と断られてしまいました。しょうがないので納豆ご飯を食べました。」(ロレッタではよくあること・・・)
というお話をしたら、なんと翌日「普通の納豆より栄養があると思うので!」とわざわざお持ちくださったのでした。なんて優しい・・・・。
そして、驚くことにこのこうじ納豆を作る「糀屋本店」は、大分県で約330年にもわたって味噌と糀を作り続けているのだそう!
HPを拝見したところ、伊勢丹でも大人気だったみたいですよ。
寒い時期はやっぱりご飯、と最近はササニシキ玄米をクリステルのお鍋で炊いて頂くようにしているので、合わせて食すのが楽しみです。
皆様いつも本当にありがとうございます。
http://www.saikikoujiya.com/koujinatto.html