ロレッタブログ

書店で平積みの - 2008.03.01

このところ、書店で平積みされていることが多い本。

スタイリストのソニア・パークさんの独特の審美眼で選び抜かれた品々がずらりと並ぶこの本は、数年前にVol1が出版され、大きな話題になったのでした。
そのVol2が出て、今では2冊並んで平積みです。
とはいっても、イージーなマニュアル本ではなく。
大いに共感する‘本当のところ‘はずっと後ろのページにあるのでした。
「私も忙しく働きながら生活するひとりの女性。12時間働く日もある労働者です。朝はコーヒーだけ飲んで家を飛び出す日もあれば、2泊4日で撮影のためにロスに飛ぶこともあり、とてもじゃないけど優雅な生活は送れていません。でもだからこそ、家で過ごせる貴重な時間は、自分がこだわった物に囲まれていたいし、気持ちよく過ごしたい。そんな気持ちが自分の身の回りの`こだわり`となっているのではないでしょうか。」
「世の中には‘わけあって、高い‘ものも存在します。その‘わけ‘を知ることで、お値段にも納得でき、購入する決心がつくこともあります。
(中略)物があふれる時代だからこそ、大切にしたいと思うのは、昔は当たり前だった、よいものを長く使うということ。それが私なりのリサイクル、そしてエコロジー。」
ARTS&SCEIENCE http://www.arts-science.com/
http://www.personup.net/2007/12/11/park.html
http://www.cafeglobe.com/news/frillme/ft041021.html