ロレッタブログ

蒸し暑い季節には - 2008.05.24

昨日は真夏日。重く湿気を含んだ空気を感じていたら、ちょうど雨が降り出しましたね。
こんな蒸し暑い季節に、とムギハナさんが今週いけてくださったのは、‘ジュンーベリー‘という真っ赤に色づく枝もの。
大きいので、ちょっと引いて撮ってみました。(でも収まりきらない)

6月が近づくにつれて、こうして赤く熟していくことからその名がついたようです。
ブルーベリーみたいに、プチっとはじけたみたいな形。

ほかには日本古来、あちこちに自生しているという笹百合。
白のトルコ桔梗
スカビオサ
ピンクのアルストロメリアの原種
バラ
・・・普通に考えて、まず自分が花をかっても百合とバラとベリーの枝をひとつにまとめるなんで、とうてい無い発想。ちょうどお届け時間に施術を終えられたお客さまと活けたばかりの花たちを感心しながら愛でたのでした。
そして窓辺には、今年も水に浮かべるフラワーベースが登場です。

暑い日本の夏だからこそ、涼やさを演出する工夫はたくさん。
窓からの風に拭かれると、たっぷりの水にういた輪はチリンと澄んだ音を立てるのでした。