ロレッタブログ

ガレットとフランスパン2種 - 2008.06.08

先日、静岡からセラピストさんがいらしてくださいました。
サロンを始めるときのDrルノーの講習で出会って以来なので2年ぶりでしたが、お元気そうでなによりです。今は退職されてご実家に帰られているそうで、そのご実家のある静岡名物なので、といただいのは、なんと桜えびサブレ!
駿河湾だけに生息している桜えびなのだそうで、たしかに海老色。ほんのり香ばしくいのが不思議な感じですね。さっそくお茶うけにサクサクいただきました。
080607_1655~0001
そして、お客様からは表参道Echikaの‘Boulangerie JEAN FRANÇOIS‘のパンが3種!
表参道に出るとよく買うパン屋なのに、この名物パンはどれも食べたことがなかったのでした。
わくわく!!日本には表参道と幕張の2店舗しかまだ無いそうで。

どんな味がするのかな?ちょっと調べてみました。↓
・クロワッサン フランソワ
バリバリッとした斬新な食感と、発酵バターの香りが楽しめるジャン・フランソワならではのクロワッサンです。一度食べたら忘れられない、やみつきになる美味しさです。
・黒のバゲット / 白のバゲット
“砂糖の王様”と呼ばれる和三盆の黒蜜を使った「黒のバゲット」と、那須・千本松牧の低温殺菌牛乳を使用した「白のバゲット」。
クロワッサンはバターの香りがすばらしい!湿気のある日本でこれなのだから、現地で頂いたらきっとさらにサクサクで一層香ばしくかおると思われます。
そして白と黒のバゲット!なるほど材料はこういうことでしたか。
フランスパンなのに、和三盆!これはサンドせずにそのまま頂いたほうがおいしいかも。
白のバゲットには、マスタードバターを塗って、ハムとレタスときゅうりをサンドして一本ぺろりと完食。ソフトな食感なので、一本があっという間でした~。
次からは表参道に出たらこの3つを買うことにします。