ロレッタブログ

スモーカーズフェイス - 2008.07.18

さてさて、リクエストを多く頂きました‘スモーカーズ・フェイス‘とよばれる顔の特徴について。
百聞は一見にしかず、20歳の女性が40歳になったとき、どうなるのかをシュミレーション。
BBC News`health`
イギリスBBCによる、双子の女性をモデルとした大変有名なスモーカーズフェイスの具体例。
10年20年と喫煙した場合に非常に特徴的な深いたるみ(大ジワ)と歯の色の沈着が出ていますね。
自分の身内もヘビースモーカーばかりで推移を目にしておりますが、紫外線への無防備さが加わると、実際にこのままの顔が出来上がります。
あとは、声もしゃがれて、肌色は血行が悪いのでくすんだ色になります。
そろそろ梅雨明けも間近のようですが、女性は夏に一番老けます。
みなさま、それぞれにどうぞお気をつけくださいね!
今日はちょっと怖い話でした。