ロレッタブログ

真っ白なとうもろこし - 2008.08.03

「甲原さんはとうもろこしお好きですか?これ、白いんです。」とお取り寄せのおすそわけに預かりました!
真っ白なとうもろこし?
黄色じゃなくて白?
初めて耳にしたので、興味深々で皮をむいてみました。
わー!ほんとにまっっしろ!!

クリステルの鍋で茹でながら調べてみたところ、これは‘ピュアホワイト‘という品種のよう。
「糖度17~18度のフルーツのような甘~い味覚。生で食べると更に甘い」
・・・・・えー!そうだったんですか!知った時既に遅し!既にとうもろこしが茹で上がったところでした。
ワシワシと茹で上がったばかりのとうもろこしの美味しさに幸せになりながら、頂くのは今年初めてだったのでした。
「こんなに美味しいんだから、半分茹でて半分生で食べたら1度で2回楽しめたということか!」と調べるタイミングの遅さを地団駄ふんで悔しがりながらもリベンジを誓ったのですが、さっそく新宿高島屋の地下で発見!
デパ地下にはあると思ったんですよね。ふふふ。
しめしめ、と生で(一本全部)ワシワシとかじってみたら、本当にミルクみたいにクリーミーで甘ーい!みなさん是非これは食べてみてください。目からうろこの美味しさです。
「横に寝せて保存するとトウモロコシが立とうとしてエネルギーを使うため風味が落ちる原因になります」だって。
知ってましたか?
ちょっと物知りになった気分で、うれしくなった午後でした。