ロレッタブログ

相国最中 - 2008.11.13

武蔵村山市に本店があるという、和菓子屋「紀の国屋」の相国最中をいただきました!
調べてみると、大変な人気店のようです。

箱を受け取るとずしっと重く、開けてみるとしっかりした厚み!しかも中には求肥入り!!
「一人でも食べきれるかなー?」と思ったのですが、ふふふ、当たり前ですがもちろんぺろりと完食です。
寒い日の日本茶と和菓子って、なんでこんなに合うんでしょう!
日本人に生まれてラッキーと思える幸せのひとつですね。
しかしアメリカの友人は「え?甘い豆?ありえない。想像できない。」と断固として餡の存在を認めないのですが。
「そっちの国のパンケーキにベーコン、ハンバーガーにパイナップル、肉を包んでいるのに甘いアメリカンドッグの生地のほうがよっぽど変じゃないの?」と思うのですが。
新宿は京王百貨店に入っているらしいので、これからふらりと立ち寄ってしまいそうです。