ロレッタブログ

桜と桃 - 2009.02.26

今週のロレッタの窓辺には、濃いピンクの桃の枝。

日当たりの良い出窓に、スチームや暖房で暖かな部屋の空気がぴったりの条件だったのか、数日後には可憐に咲いてくれました!

そして先日は本をお貸ししていたお客様から「最近和菓子に凝ってるんです!」と、源吉兆庵の‘桜衣‘をいただきました!
小さなころは、実家の商売(餅屋)の手伝いで、毎日大福や餡やおはぎを丸めたり、赤飯をお重に詰めたり、桜や柏の葉や蓬をきれいに洗うのをやらされたものです・・・・。
あれやると、しばらく桜や柏の匂いが手に染み付いてとれないんですよ。灰汁で指先が黒くなるし。
香りの知識が少しは深まった今なら、その芳香物質の正体は‘クマリン‘であったか!とか思えるんですけどね。
源吉兆庵
桜色をしたつやぶくさには、桜の葉で包まれた粒餡が・・・日本茶と合わせて、ほっと一息。
桃に桜。
春の到来ですね~。