ロレッタブログ

キャラッ8 - 2009.05.08

この対談本が面白かったので
1
最近は、
2
名越康文さんの本を読破中。
‘キャラッ8‘幻冬舎
b0105586_1628438
精神科の先生が身体感覚を踏まえて性格分類しているところが興味深かったのですが、元は野口整体の体癖論のよう。なるほど!
そしてかんばらさんは、当たりすぎて怖い以下の2つのミックスでした。

‘ガチンコブルドッグ‘
・愛のため?情のため?とにかく闘う、がんばり屋さんのあなたはガチンコブルドッグ。積極タイプと消極タイプがあるので、自分の熱さで判定してくださいね。よっ、苦労人!
・他のキャラから見れば「なんてしんどい人生」と思うのでしょうが、張り合いこそが生きている実感。
・しんどさに輪をかけるとすれば、それは逆境のとき。逆境のまた逆境の、逆境の迎え酒みたいなことをやっちゃいます。(←みんなが尻尾巻いて逃げるところを1本勝負で片付けていくのは楽しいですね)
・格闘的社長肌。ひとつの事業を起こし、他社や他者と闘ってトップをとる、という状況の中で燃えるのです。だから、起業家などまさしくうってつけ。(←平穏な人生だとボケるタイプだと思う)
・消極タイプは、‘勝ちたい‘よりも‘負けまい‘という感じ。こつこつと地道にがんばっているので、別に誰とも戦っていないように見えます。が、人でなくても組織とか、体制とか、社会の常識だとか、何かを想定して闘っているはずです。しかしそれは外から見るとわかりにくいのです。(←長いものには巻かれたくないですね)
・クイックルワイパーより掃除機が好きで、ぐいぐいかけてしまう。(←1日3回くらいぐいぐいかけます)
‘クロネコシゴトニン‘
・執着心は人一倍強く、ひとつのことに打ち込んだら、それを燃やし尽くしてしまうほど。いつもそれじゃ疲れてしまいます。リラックスして!
・集中力の塊。
・クロネコのように、何か獲物を狙って、突然とびかかるという天性の鋭いカンを持っています。
・何かにキュッと集中できる孤独と自由を愛する人。そして非常に本能的。
頭脳を使うというよりは、物事を一瞬にして直感で判断してしまいます。そのため、‘広く浅く‘という興味の持ちかたができません。
・‘一点集中型‘で凝り性ですから、バランスが悪いところがあります。
・何かに集中していると、食事をするのも忘れます。(←そんなのしょっちゅうだ)
・常に‘生きるか死ぬか‘という瀬戸際感のようなものをどこかで持ち続けているので、建前よりも、その人の心の奥にある真意や本音が知りたいのです。(←どうでもよい世間話は超苦手です)
・‘人間の窮地‘が大好きなので、何もない平穏な日々を送れる相手よりも、危険なほう、辛い方の相手を選びがち。(←余計なお世話)
・買い物は悩まず集中1点買い。
・いつも直感で生きているので、お金のこともせっぱつまらないとわからない。だから計画を立てるのは苦手です。(←そもそも計画通りにいった試しが無いのだから、計画を立てる意味がわからない)
・しかし、何も考えずに使いまくるかというとそうでもなく、いつも窮地にある危機感をもっていますから、お金があっても使いすぎるということはなく、一攫千金も狙いません。(←あぶく銭は身につかない)
・ケチというのではないのですが、使い方にはかなり偏りがあります。自分が「これにはお金をかけよう」と決めているものには、いくらでもつぎ込みます。でも、それ以外のものに対しては、ケチるのではなく‘どうでもいい‘。(←関心のないものは全てどうでもよいです)
・とにかく完璧主義者が多いので、ずばり1人でできる仕事が向いています。永遠に追求したい職人肌。(←チームワークとか協力・協調とか、よくわからない)
・幼いころに興味をもったものを、いつまでも心の中に大事に持ち続け、一生の仕事を見つけていく人も多いです。
・服を着るとやせて見えますが、裸になるとけっこう筋肉質で締まっている感じ。体重を量ると見た目より重い人が多いのもどこかネコ的です。
・ネコのように丸くなって眠ります。
・広い家に住みたいなんて思わない人が多い。

・・・・・・・・・・うおーーーーー!!!あたっている!!!!なぜこんなにも当たっている???!!!!
「いま聞いてると、わかなちゃんそのものだなって俺は思ったよ。わかなちゃんは6:5でクロネコよりガチンコのほうが多いと思うけどねー。」とは10年来のクロネコシゴトニンの友人談。
ああ、しかし自分を分析するのはちょっとキツイけど面白いですね。当たりすぎて怖いよう・・・・・。

‘マヤ暦‘でお客様に観ていただいた内容とも類似している気がして読み返したら、やっぱりそうでした。
さらに、昨年末に知り合ったビューティーサイエンティストさんにも、
「君は興味のあるものを見つけたら、ガッと喰らいついて、むしゃむしゃ食べて、解釈したら自分の形にしてペッと吐き出すほうだろう。」
といわれたのでした。
会って早々の言われようとしてはすごい表現ですね。(でも当たってる)
そんなに突出して異様な集中力を発してるんですかね。うーん。
楽しくて夢中になればこんなの普通だと思っていたんですけど・・・・・・。
やっぱり体癖もクリアになるよう勉強してみようっと!