ロレッタブログ

3つめの100年もの - 2009.09.30

今朝は、ロイズ・アンティークス青山本店から100年物のトランクがとどきました。
1番上にのせるための、ちいさなトランクがやっと見つかったのでした~。
いつもお世話になっている店員さんに、
「前に買ったトランクの上にのせるための、同じ色合いでこのくらいのが欲しくて」
と伝えてあったので、イギリスから届いたばかりの品をちゃーんと取っておいてくれていたのでした~。
偶然すれ違った私に気づいて「あーかんばらさん!トランク見つかりましたよ!すごいぴったりなのが届いたところです!」と道端で教えてくれたのでした。(笑)
大きさも色もばっちりで、大満足!

100年前の船旅で、持ち主さんが泊まったらしいどこかのホテルのステッカー。

当時は、ちょうどタイタニック沈没の頃のよう。
荷物を入れたら、とても一人じゃ運べないくらい重いのです。
優雅な船旅の時代。
夏の終わりに一目ぼれしたイタリア製のミラーは、
夜はキャンドルの火をゆらゆらうつしてとてもきれい。

本来はキャンドルスタンドを買い足したかったのですが、「鏡に映せばいいかも?」と衝動買いしたのは大正解でした。
蛍光灯や太陽のまばゆい光は目がいたくて苦手なので、日が暮れると早々に間接照明で‘もぐら‘の夜を満喫するのでした。
夜更けの薄暗い部屋。
オーブンからは蒸し焼きにしているプリンのかぐわしい香りが。
明日のおやつが愉しみたのしみ・・・・・・。