ロレッタブログ

ペリカンのパンとお芋のお菓子! - 2010.01.22

浅草まで歌舞伎を観にいかれたお客様が、あのとても有名なパン屋さんペリカンのロールパンと、サツマイモのお菓子で有名なお店の大学芋とスイートポテトを買ってきてくださいました!
ペリカンって、たしか食パンとロールパンしかつくっていないんですよね。
ずっと食べてみたかったのですが、浅草までパンを買いに行くこともなく、ずっと気になったままだったのでした。
b0105586_16413539
「あれ?カモテってなんだろう?」と、パンフレットを読んでみたら、
b0105586_1642466
なんとサツマイモの品種名でした!
その時期で一番おいしいサツマイモで作るので、どの品種か判るように貼っているのだそう!
こういう細やかな発想は、日本人らしくてよいですね~。
時期をずらしていろんなサツマイモの味を食べ比べてみるのも面白そうです。
大学芋って、一人暮らしだとまず自宅では作らないので、おいしいお店を知っているととても得した気分です。
歌舞伎の面白いお話もたくさん聞かせていただいたので、そのあとは夜10時にほうじ茶を入れて、大学芋を食べながら、「歌舞伎座が立て直し工事に入る前に、一度いってみたいなー」とHPをチェックしたのでした。