ロレッタブログ

YSL展 - 2010.05.07

基本的に「とりあえず行っておこう」という短時間で一気に観光名所を巡る!みたいなことは忙しいばかりで疲れそうだし、観光名所にそもそも興味がないので、ただひたすら自分の見たいもの、知りたいもの、触れたいものを自分の足で回りました。
海外で行く場所も、本屋、レコード屋、コンサート、ヴィンテージショップ、化粧品店ばっかりで、日本での過ごしかたと何も変わりません。
あとは、現地に友達がいたら、お部屋でずーっとごろごろしながら無駄話ばっかりしてるとか。
数ある美術館の中で、絶対に行きたかったのが、プチパレのYSL展!!
書店でもYSL関連の写真集が積み上げられています。
b0105586_23435251
数百点に及ぶコレクションが館内に展示されていて、
b0105586_2344951
アトリエやデスク周りの様子なども再現されていて、
b0105586_2344093
真っ黒な壁一面に天井まで展示されたスモーキングは圧巻!
さらに館内で、とってもすてきなマダムを見かけて、うっとり感激したかんばらさんでした。
1点1点じっくり見るのもよいけれど、数が膨大な中でそれをやると疲れるだけ。
「買うならどれにする?」という気持ちで見ると、とっても楽しいです。
でも、チケットを持ってないと、2時間半並ぶ羽目になるので、ご注意くださいね!!!
でも!並んでいる間にやってくる人たちもことごとくお洒落なので、観察するのにも飽きないです。
その後、訪れたヴィンテージショップではことごとく「YSL展には行った?」という会話を交わすのでした。
購入したヴィンテージの写真も、のちのち更新しますね。