ロレッタブログ

お野菜とお米の配達 - 2010.06.09

昨日は、2週間に1回のナチュラルハーモニー配送日。
今回は、いつもの野菜セットにササニシキ玄米。
お野菜は、なんと大根が大豊作らしく2本も!!
塩もみにしたり、サラダにしたり、おろして合えものにしたり、せっせと下ごしらえしたら、なんとか食べきれそう・・・よかった!
ほかには、青梗菜・小松菜・葉つき人参などなど。
玄米はクリステルのお鍋で3合ずつ炊いて、小分けにしてから冷凍。
久しぶりに和食をつくりたくなりました。
ここのは、オーガニックとはまた違う‘自然栽培‘という方法で作られている農作物の宅配サービスなのですが、配達をお願いしてもう1年以上。
でも、かんばらさんは「健康のためになら死んでもいい!」的に重箱の隅をつつくような健康と食の安全情報に振り回されるのも「なんだかねぇー・・・。」と思うほう。
皮膚に関しても「オーガニック製品を使えば誰でも肌がきれいになる」ということは無いと仕事柄よーく判っているので、そもそものきっかけは、
・オーガニックの規定や認証もいろいろあるみたいだけど、何がどう違うのかよく判らない。
・安全安心に神経質になりすぎると、「そんなこと言ってたら、結局何も食べられへんやん」と思う。
・それに、友達との外食も出来ないし旅行もできなくなってしまう。社交性が無くなっては意味が無い。
・インスタント食品やだしの素・コンビニ弁当は、味が強烈すぎるから食べたくない。
・でも、忙しくて食料をこまめに買いに行く時間が無い。
・だったらちょっと興味を引いた自然栽培にお願いしてみよう!
という程度のことです。
かんばらさんにとっては、何よりも買いに行く手間が省けるというのが一番の理由でした。(笑)
正直、会員さんには安全安心を追い求めてたどりついた方が多いと思うのですが、こんなきっかけですみません・・・・。
次回から果物セットもお願いしました。
毎回何が届くのかわからないので、どんな果物がやってくるのか、再来週が楽しみですね~!