ロレッタブログ

エレガンスの継承者たち - 2010.06.22

‘エレガンスの継承者たち‘ 伊藤 緋紗子
昔図書館で借りたことがあったのですが、パリから帰ってきてから、もう一度読み返してみました。

ランジェリーなら、オーバドゥ。
化粧品ならカリタ、シスレー、クラランス、ラ・プレリーのスパなどが取り上げられています。
ラ・プレリーは、滞在型若返りクリニックの方のラ・プレリーです。女性なら興味がある方、多いでしょうね~。
カリタは私も訪れた本店の取材で、美容室の様子も。
クラランスは、当時のメークアップ・アーティストのチボー・ヴァーブルのインタビュー。
でも、チボー氏って、元々はランコムをかなり長くやってたんじゃなかったっけ??と検索すると、こんなインタビューがありました
そして、シスレーの創始者(だったかな?)一族の館は、ありとあらゆる細部までが美術品に彩られた生活空間で、圧巻でした。
でも、あんな家じゃくつろげなさそう。(←庶民)
他には、クリストフル、カフェ・ドゥ・マゴ、などなど。
大型本なので、美しい写真も楽しめますよ。