ロレッタブログ

冒険型のドーパミン - 2010.09.25

さて、では4つの脳内物質とパーソナリティのご紹介の1つめは、こちら。

■冒険型のドーパミン・・・生まれついての自由人

・危険をかえりみない傾向、衝動性、旺盛なエネルギー
・好奇心、想像性、楽観主義
・精神的な柔軟性、退屈と繰り返しが嫌い、新奇性追求
・自立心が強い、政治的にはリベラル。
・お金や時間・アイデアなどの面では気前がいい。
・「私は予期せぬ出来事が起こるとワクワクする」という項目に「すごくそう思う」と答えるのは冒険型だけ。
・よほど興味を持たない限り、関心を持続させることが苦手だが、一瞬で驚くほど集中する。
・ワシが飛ぶように、自然に創造性を発揮する。
・スケジュールや決まりごとをうっとおしいと思い、因襲を嫌い、厳しい行動規範にはしらける反逆児。
・現実主義者でもあり、その姿勢を要約すると「あなたがいまいる場所で、もっているもので、できることをしなさい」「人生はギャンブルだ」「自分は自分 あなたはあなた」という世界に生きている。

*代表的な人物:ヘレン・ケラー