ロレッタブログ

建設型のセロトニン - 2010.09.25

■建設型のセロトニン・・・社会を支える良識人

・おだやかで社交的
・慎重だが臆病ではなく、一貫性があり、忠実でルールと事実と秩序を重んじる傾向がある。
・記念日や伝統を好み、慣習や伝統を守り、保守的。
・社会的なネットワークを作ったり、家族やビジネスや社会的な環境、タテ型社会で人々を仕切るのも上手。
・義務を果たすために自制する。
・きちんとしていて正確でないと落ち着かない。
・細かく計画を立てるのが大好きで、「一般的に、ルールに従うことはたいせつだと思う」という項目に「すごくそう思う」と答えるのは建設型が断然多い。
・「人は世間の規準どおり礼儀正しく行動するべきだ」という項目に圧倒的に賛成するのは、建設型だけである。
プロセスを重視し、具体的な目標を立て、一貫性のある正確な手順に従い、ステップを1つ1つ踏んで直線的に達成することを好む。
・日常の言葉遣いでも、関連情報の全てを提示して、自分の思いを正確に完璧に伝えようとする。
・途中でさえぎってよけいな(と思われる)質問をしたり、最後まで言わせなかったりすると、建設型は相手が関心を持ってないか、聞いていないと考えるだろう。
・細部までわかっていて保証された明確な状況にいると安心する。
・重要な決断には時間がかかる。

*代表的な人物:ジョージ・ワシントン