ロレッタブログ

「運命の人は脳内物質で決まる」診断結果 - 2010.09.28

パーソナリティ4分類、このブログをチェックしてくれている友人たちも気になっているみたいです。
このテストは、各型ごとに14項目の質問があり、
「すごくそう思う」と答える場合を4点とし、
「そう思う(2点)」
「そう思わない(1点)」
「全くそう思わない(0点)」
の4つの選択肢があります。全項目に4点満点で答えると56点満点。

そして、かんばらさんのパーソナリティ診断のテスト結果は・・・
冒険型(54点) > 指導型(45点)> 交渉型(38点) > 建設型(6点)

冒険型54点て!!ほとんど満点!!!
しかも、最も点数が少ない建設型は、たったの6点!!1ケタって!
それだけ社会性が無くてやりたいことやりたい性質なら、せっかく東京で安定した大企業に入っても、とっとと辞めるわけですね。だってなんの魅力もなくて超退屈ですもの(笑)。


ほぼ満点になった冒険型の質問は・・・
1、オフの日は楽しいことを何でも自由にやりたい
2、私は他の人よりもエネルギッシュだ
3、友人は私を好奇心旺盛なタイプだと言う
4、家の中でじっとしていると落ち着かなくなる
5、やりたいことに対してはリスクもいとわない
6、私は他の人に比べて物事に没頭する方だ
7、私はいつも何か新しいことをやっている
8、私はいつも新しい体験を探し求めている
9、私は他の多くの人よりもクリエイティブだ
10、私は他の多くの人たちよりも楽観的だと思う
11、私はとても幅広い興味や関心を持っている
12、慣れ親しんだ同じことを繰り返しやるのは退屈
13、私はとっさの思いつきで何かをすることが多い
14、私は予期せぬ出来事が起こるとわくわくする ← なんたって火山噴火も楽しんでいましたからね。


いっぽう、最も当てはまらなかった建設型の質問は・・・
1、仕事には正攻法で取り組むのが好きだ
2、長い時間をかけて確立された習慣は守るべきだ
3、面白い友人よりも誠実な友人といたほうがいい
4、権威を尊重することは大切なことだと思う
5、人は道徳的に正しい行動をとるべきだ
6、私は慎重派、でも怖がりな性格ではない
7、仕事に対しては、注意深く凝り性になりがちだ
8、家族や友人は、私の考え方は古風だという
9、財産を守ることは、私にとって優先度が高い
10、一般的に、ルールに従うことは大切だと思う
11、私は前もって計画を立てることが好きだ
12、人は世間の基準どおり礼儀正しく行動するべきだ
13、計画を立てる前に全ての選択肢を調べる方だ
14、日課があれば規則正しく穏やかな生活を送れる


ええ、まったくそのとおりです。私にそのような要素はほぼ(≒ゼロ)ありません。
ちなみに、どの要素が一番強いかによって、恋愛の相性の予測もつくのだそうです。

でも、私みたいな冒険型が冒険型の人と出会うと、二人ともすごく意気投合してめちゃくちゃ楽しいらしいのですが、二人ともいつもその調子なので、子供が産まれた場合「誰が育てる?」ということになるそうで、子孫を残すよりも、冒険で色々な発見や発展をすることで間接的に人類に貢献したほうがいいタイプだそうです。はい私は20代前半でよく自己分析して考えた結果、結婚もしない子供も持たない人生を選びました。だって明らかに向いてないし、1ミクロンも興味もないから。

ヘレン・フィッシャーのこの著書にご興味のある方は、このテストもぜひお試しください。