ロレッタブログ

最近のピラティス - 2010.11.12

ロレッタにはヨガやジャイロトニック、ピラティスにジョギングなど、スキンケアだけではなく身体の筋力維持・向上のメンテナンスも抜かりないお客様が多いです。
私が続けているピラティスは、Stott Pilatesという流派で、徹底的に解剖学に基づいて行うそうで、性に合っていてとても楽しいです。
先日のキャデラックの写真の反響が大きかったので(笑)、他にもこんなのやっていますという写真をご紹介。
ピラティスをやったことのない方は「ナニコレ?」かもしれませんが、やったことのある方なら「あー、これやってるよ」と思うかも?
Find my pilates.comより。
腹斜筋を目一杯使います。でもこれは最近やってないかな。
b0105586_15302054
下に伸ばした腕だけを曲げるので、身体がブレて動いてはいけません。

これも脚だけが動く。

三角筋がつらいです。

このまま上半身を床につくくらいまで倒して、腹斜筋を使って90度の角度まで起き上がります。

息を吐いて腹横筋の力でお腹をへこませて起き上がります。

同じく息を吐いて、腹横筋の力でお腹をへこませることで、天井に向けてCの字に身体を持ちあげます。
腕と脚の力は使っちゃいけないんです。

この姿勢のまま、バーについている方の脚の曲げ伸ばしを5回くらい繰り返します。

この後身体を倒してつま先が箱に着いたら、元のポジションに戻ります。

地味だけど、けっこう辛いです。

同じ動きのトレーニングをされている方がいらっしゃったら、どんな風に感じるのかぜひお聞かせ下さいね!