ロレッタブログ

にゃんが負けました - 2010.11.21

1時間ほど続いた喧嘩は、たまにやりあう音が聞こえるものの、だんだん声が小さくなっていって、おさまったようです。
表に出ると、なんだかしゅんとした様子で佇んでいるにゃんを見つけました。
あー、これはきっと負けたんだなー。
抱きあげたら、ずいぶん元気がなくて、どこか怪我をしているのか身体をみたら、左手と耳と治ったばかりの傷のところ(!!)、そしてお腹に負傷していました。
水で傷口を洗い流すと痛そうにするのですが、人間の傷でも今の手当はこの方法、とお医者様のお客様から教わったのです。
~傷の手当て十カ条~
一. 怪我をしたらまず水で洗え。
二. 火傷は水で冷やせ。
三. あまり消毒剤に頼るな。
四. 創面はモイストに。
五. 一月たって治らぬ火傷は植皮が必要。
六. 傷あとの修正は半年待て。
七. 傷あとは目立たなく出来るが、なくすことはできない。
八. 床ずれ(褥瘡)は予防できる。
九. 下腿の潰瘍は治りが悪い。
十. 傷を治すのは自分の治癒能力。
創傷治癒センターHPより
猫にはキズパワーパッドはつけられないので、経過を観察してみます。
舐め壊さないといいのですが。
しばらく籠の中で落ち込んでいた感じだったのですが、いまはソファで眠っています。