ロレッタブログ

プロアドバンスAジェル導入・第3回目1月8日(土)夜 - 2011.01.11

新年会から無事帰還しましたー!
友人たちに「いま脱皮してるけど、こういう実験中なだけだから気にしないでね」というと、「あー、なんかブログでやってるよねー」と面白そうに(?)言われました。
店内が暗かったので、友人たちにはあまり見えていなかったようですが、実はこんな顔をしていたのですよ。
こういうのを文字通り「化けの皮がはがれている」と言うのでしょうか。(笑)
もう、皮膚が、

ボコボコですね!

でも、もう痛いのもなれちゃいました。

笑うとパキパキに乾燥した落屑間近の皮膚がひきつります。(笑)

落屑、紅斑、irritationという一連の‘レチノイド反応‘も、昨日今日あたりがピークであろうと予測。

首も順調に剥けてきました!

レチノールの効果として「表皮細胞分化抑制により角化を抑制する。連用によって表皮の肥厚、表皮各層構造の接着緻密化、各層の層数減少、真皮においては線維芽細胞の活性化、細胞数増加、真皮乳頭層におけるコラーゲンの増加、アンカリングフィラメントの増加などが見られる」などなどがあるのですが、炎症後色素沈着になるのはいやなので、日焼け止めはきちんと塗ることが大切。
快復を速めるためにも、クリアXLのブルーライトを照射して、鎮静消炎させちゃいましょう!
通常はクリアXLは赤と青の2つの波長の光を同時に照射しているのですが、このフィルターをクリアXLにセットすれば、青い波長(ブルーライト)のみで照射ができるのです!

それでは、いまから照射しまーす。終わったらそのまま寝まーす。

レチノイド(とハイドロキノン)については、 こちらに詳しい説明があります。
専門用語がいっぱいですが、ご興味のある方はぜひどうぞ。