ロレッタブログ

難しい・・・。 - 2011.02.02

最近の英会話のレッスンでは、ヒアルロン酸についての論文を読んでいます。

もう辞書なしでは無理・・・。ざっと読んで7割くらい判らないと、読んでいてもつまらないものですね・・・。

tumor metastasis,embroynic,mitosis,premaligant inflammatory skin leltions,とか、もう全然わからないので延々と辞書を引き続ける始末。
でも、osteoarthritisは発音が苦手だったのですが、嫌というほど繰り返し出てきたので、憶えました。(笑)
intentionという単語には「意図・意思」という意味以外に、医療分野では「治療過程」という意味があるそうで・・・。
preparationにも、「準備」以外に「調剤」という意味があるそうで・・・。
これはもう、読んで慣れるしかなさそうですね。
ロレッタのお客様にはお医者様が多いのですが、英語で論文書いたり読んだりを日常的になさるそうです・・・感嘆!!!
人間の脳って、新聞紙1枚をくしゃっと丸めたくらいの感じらしいのですが、好きこそものの上手なれとか、頭で考えるより身体を動かして憶えろ等々、やっぱり根拠はあるのかな?とおもって読んでいるのがこの本。

次回はもうちょっと読みやすいアーユルヴェーダをテーマにしてもらったので(笑)、引き続き地道に勉強してきます。
英語で本もしばらく読んでいないし、これではいけませんね!反省!!
そういえば夏に記したベベ・ビュエルの本について何も書いていないことも気がつきました。
次回はそれについて記しますね。