ロレッタブログ

日本酒の会 - 2011.02.05

ロレッタには、中野坂上のお隣の駅が西新宿ということもあり、東京医科大学病院の先生方が口コミで多くご来店くださっています。
そして昨夜は、医局で恒例という‘日本酒を味わう会‘に、なぜかかんばらさんも参加してきました!(笑)
「手土産にチョコレート買おうっと」と小田急を訪れたら、なんですかあの人ごみは!!
まったくよく見えないので、お気に入りのマリアージュ・フレールのコーナーでチョコレートを購入してから、てくてく歩いて向かうのは、もちろん‘菊うら‘
入口には「本日満員」の札が!さすが!

左端から、特別純米酒 汲古2005年、黒龍しずく、正雪 大吟醸 斗瓶取、十四代 純米大吟醸特吟 播州愛山、石鎚正宗 純米大吟醸(←こちらは菊うらに置いているお酒)

壮観ですね~!
今後味わう機会が何回あるかしら?と思うほど貴重な日本酒がずらりと並んでいます!
そして、ご一緒させていただいた先生方は、みなさまとても紳士的。そしてプロフェッショナル!!
本当に素敵な方々ばかりでした。
「ビーカン・シーカン」が何のことが判らなかったのですが、B型肝炎とC型肝炎の略語と知りました。(笑)

最後の方は子宮頚ガンワクチン、マラセチア、ボトックス、メソセラピー、レチノール、白斑、ハイドロキノンモノベジエーテル、美容系レーザーのお話なども。
お隣にいらしたお医者様から、「なんで法令線ないの?」「え?34歳?それでどうして法令線がないの?」「本当にないねえ」「何をやったら消えたの?」と何度も尋ねられたのでレチノールでの皮膚再生の説明をしていると、お医者様なので当たり前なのですが、「マクロファージ!」「線維芽細胞!」とか、ふつうに話が通じるのがすごく面白くて可笑しかったです。(笑笑)
そして、たぶんかんばらさんが一番多く呑ませていただきました。

1つの分野のエキスパート・スペシャリストの方とお話するのは、とても大きな楽しみであり喜びの1つなのですが、本当に楽しいひと時でした~Y子先生、どうもありがとうございました!!